あだち充論 『H2』を中心とした作品における恋愛とスポーツの関係についての考察

はじめに あだち充作品の特徴は<恋愛とスポーツとの有機的連関>にある。➀恋愛とスポーツの両要素を十分に描きながら、➁同時に両者が物語の展開の中で密接に絡み合って進行する。➀に関してあだち作品において特筆すべき点は、両要素について一方がもう一方…

ヒカルの碁の考察 佐為あるいは棋譜の中にだけ存在する真実

『ヒカルの碁』の最も重要なモチーフは<棋譜の中にだけ存在する真実>である。ここでの棋譜とは白と黒の石が交互に置かれていった記録に過ぎない。にもかかわらずそこに作中の棋士たちは後述のようにあまりに多くのものを読み取っていく。それが可能なのは…

キメラアント編の軍儀における定石についての考察

キメラアント編におけるメルエムとコムギの交流について、軍儀の定石に着目して考察を行う。メルエムは当初、定石を乱した力戦に持ち込む指し手に終始した。それが次第に定石をなぞるようになり、新しい定石をコムギとともに生み出すに至る。この変遷は、メ…

『君たちはどう生きるか』の考察 二人の父あるいは説教の内実について

はじめに 昨日、本作を観た。今となってはずいぶん前のタイトル発表の時点では、「パヤオがとうとうもうろくして盛大なオナニー*1を見せつけた次は、説教はじめやがった」といった声を聞いた。しかし、今度は内容につき、「どうやらタイトルは借りるだけで中…

スポーツ漫画とは何か 『SLAM DUNK』評論③ 三井と湘北

三井について 最後は三井である。三井は『SLAM DUNK』において最もキャラクターの掘り下げに成功した人物である。そして、それ故に絶大な人気を誇るのだと思う*1。三井は一番かっこ悪い男であり、一番かっこいい男でもある。湘北バスケ部入部当時、三井は「…

スポーツ漫画とは何か 『SLAM DUNK』評論② 宮城と赤木

宮城について 湘北スタメンメンバーにおいて、桜木・流川の一年生コンビは「粗削りな大器と天才的な点取り屋」という赤木・三井の三年生コンビの立ち位置を反復している。この4名についてはその内面的課題が作中で浮き彫りにされ、キャラクターの掘り下げも…

スポーツ漫画とは何か 『SLAM DUNK』評論① 桜木と流川

はじめに 『SLAM DUNK』は、バスケ漫画のみならず、スポーツ漫画の金字塔である。スポーツはその性質から通常勝敗を伴う。勝敗条件と競技時間がルールで定義されるから、プレイヤーの思いとは何の関係もなく、ゲーム終了時には無情なほど一義的に勝者と敗者…

バトル漫画の本質について 暴力とその正当性

まとめ 10年代以降の作品群について ここまでで、80年代作品群の特徴、90年代模索期の特徴と成果、00年代に受け継がれた遺産を見てきた。10年代以降の作品群においても、基本的に同傾向の物語フォーマットが見られる。特に特筆すべきものとして、『約束のネ…

『ONE PIECE』、『NARUTO』、『BLEACH』、『銀魂』、『DEATH NOTE』の考察 ――90年代後半の遺産の相続人たち

遺産の相続人たち 90年代後半の低迷期から、00年代に入ることになると、ジャンプはヒット作を連発して息を吹き返す。具体的には、『ONE PIECE』、『NARUTO』、『BLEACH』、『銀魂』、『DEATH NOTE』といった作品群だ。これらは『DEATH NOTE』を除いて長大化…

ジャンプ90年代後半の模索が遺したもの 友情・努力・勝利の再編

ここまでのまとめ これまで、80年代作品群と比して、物語構造の骨格に大きな変化があったことを記述してきた。ここでその変容をまとめてみようと思う。そのためには、ジャンプのスローガンである「友情・努力・勝利」の観点で整理するのがよい。 「努力」の…

『幽遊白書』の考察 ――90年代の先駆者たち②

戦う理由の自明性の問題について 「敵と出会い戦い勝利する」営みの繰り返しへの倦厭 次に、③戦う理由の自明性の問題を検討する。『幽白』の作者冨樫義博は、本作が後半に進むにつれ、「戦うこと」それ自体についてのさまざまな疑念に取りつかれるようになっ…

『ジョジョの奇妙な冒険』と『幽遊白書』の考察 ――90年代の先駆者たち①

90年代の先駆作品としての『ジョジョの奇妙な冒険』と『幽遊白書』 戦闘力のインフレについて 『ジョジョ』の先見性を語るときには、ほとんど通説となった感のある②戦闘力のインフレ化に対する対応について書かねばならない。すなわち、②’頭脳戦(あるいは能…

『シャーマンキング』の考察 ――ジャンプ90年代後期作品群について②

シャーマンキングについて 本節の最後に、『シャーマンキング』を扱う。本作のラスボスである麻倉ハオは、物語の早い段階で、その圧倒的な強さから、絶対に倒すことができない存在として描かれる。そのため、<「力で敵をねじ伏せる」以外の方法で、いかにラ…

『るろうに剣心』、『封神演義』の考察 ――ジャンプ90年代後期作品群について①

90年代後期の低迷期・転換期の作品群の特徴 少年ジャンプは94年末に史上最大の発行部数に到達する*1。その後、次第に部数は下落し、一時はマガジンに発行部数を抜かれるまでに低迷する。この時期を支えたバトルものとして、『るろうに剣心』、『封神演義』が…

ジャンプバトル漫画の歴史

はじめに 80年代以降のジャンプにおけるバトルマンガの描かれ方について大きな流れを書く。この範囲を対象としたのは、「少年マンガ」かつ「ジャンプ作品」かつ「バトルマンガ」が、今日におけるマンガというジャンルにおいて、一丁目一番地と考えるからであ…

パワポケキャラクター考察 神条紫杏について(後編)

ジャジメントの勧誘とは何だったのか ここまで、紫杏本人ついて焦点を当ててきた。以下では、紫杏に大きな影響を与えた周りの人物、彼女の父及び10主との関係について検討する。 前述のように、10主はグッドエンドにおいても紫杏を理解していたわけでは…

パワポケキャラクター考察 神条紫杏について(中編)

何故紫杏はすぐれて魅力的であるのか 前編で取り上げた精神科医のブログの別の記事(これやこれ)において、当該記事の筆者は、①アスカに深く共感して彼女の中に自分自身を見出し、②アスカを自分には到達不可能な理想の顕現と見る(すなわち、自分はここまで…

パワポケキャラクター考察 神条紫杏について(前編)

これまでのパワポケに関する記事では、出来るだけ主張を支える根拠を明示して、読んだ人が少なくとも「そう言われれば確かにそうとも言える」程度の蓋然性を担保するよう心掛けてきた。つまり、単なる個人の意見・感想に過ぎないものは抑制してきた。しかし…

短歌「冬の日の窓から射してくる光 それってあなたの祈りですよね?」の解釈について

【はじめに】 表題の短歌がたまたまツイッターのタイムラインに流れてくるのを目にして、不覚にも年に数回あるかという文学的な感銘を受けた。この歌は、すぐれて技巧的であり、また意味内容が高密度に圧縮されていると感じた。詩のたぐいは全く門外漢だけれ…

ボカロ曲『炉心融解』の考察 無機質な歌唱法に込められた切実さ

ボカロ曲の中で、『炉心融解』は特別な曲だと思う。正直言って、僕は良いボカロのリスナーではない。このころのボカロ曲の、特に有名な曲くらいしか知らない。それでも、『炉心融解』だけはボカロ曲になじみのない僕にとっても折に触れて聴き返す大切な曲に…

『かげきしょうじょ‼』第7巻 スピンオフ中山リサ編あるいは聖先輩の卒業について  

聖先輩の卒業にまつわるエピソードは、あまりに的確に・精密に人の心の最も柔らかいところを貫く。貫かれた僕たちは、言葉を失ってただただ立ち尽くすばかりだ。彼女は本作品内において、明らかに特異な存在である。紅華=宝塚の暗い側面をほとんどただ一人…

キメラアント編考察② 人類からの贈り物 ――無償の愛と底すらない悪意

前回はメルエムがネテロ・コムギに与えたもの、そして人類すべてに与えようとしたものについて書いた。ネテロとコムギは彼からの贈り物を受け取り、幸福のうちに死んでいったが、人類は彼からの贈り物を拒み、人類の持つ最も暗い部分をもって彼に報いた。 本…

もののけ姫の歌詞の解釈について ――解り合えない孤独を解り合うこと

もののけ姫の歌詞が頭から離れない。ふとした拍子にあの歌詞を思い出す。取り憑かれているかのように、何度も何度もその意味内容を反芻する。最近、ようやくその歌詞の中に圧縮された意味内容を十全に掴むことが出来た。それをこれから書く。あらかじめ断っ…

『うっせぇわ』の歌詞の解釈について あるいは「大人の不在」について

当初僕は『うっせぇわ』について、「取るに足りない子どもの歌」以上の意味を見い出せていなかった。①何故子どもの歌と思ったか。たとえ歌の中で社会人としてのルールやマナー(作中のこれらは子どもに想像・理解可能な程度の「社会」に過ぎない)が言及されて…

パワポケ考察⑬ 巨大組織の暗躍とプレイヤーを現実へと立ち返らせるリアリズム

パワポケシリーズにおけるある種のリアリズムについて 今度は本シリーズにおけるリアリズムを見てみよう。少しでもプレイしたことのある人間なら、本シリーズが過剰なまでにある種のリアリティにこだわっていることに気づくだろう。このこだわりは、これまで…

パワポケ考察⑫ 野球あるいは恋愛すなわち公私における物語の書き込みについて

8 本論その6:パワポケシリーズを特徴づける5つの要素 パワポケシリーズはギャルゲー要素や過激なバッドエンド、スタッフの悪ノリに焦点を当てて語られることが多い。しかし、それだけでは本シリーズの特徴をつかむことはできない。今回は「野球バラエテ…

パワポケ考察⑪ カタストロフとは何だったのか(後編)

物語発生装置としての具現化 ここで少し回り道をしようと思う。本文中で魔術と総称している超常的な存在のうち、本シリーズで最も重要なものの話をしたい。それは具現化という概念だ。具現化とは人間の強い願いが現実化したものだ。パワポケ7において、この…

パワポケ考察⑩ カタストロフとは何だったのか(前編)

7 本論その5:フィクションあるいは願いが持つ力 ――ままならない現実を抱きしめて 人の心あるいは願いが持っている二面性 前回は坂田博士の述懐を引用し、シナリオライターやプレイヤーである我々が起伏ある物語を望むが故に、パワポケシリーズ正史で報わ…

パワポケ考察⑨ 哀しい女の系譜(後半) 四路智美・神条紫杏・白瀬芙喜子

智美と白瀬 つぎに、智美ー白瀬ラインを見よう。そもそも白瀬とはどのような人物か。初登場はパワポケ8である。パワポケ8は違法サイボーグを取り締まる秘密組織に所属する主人公が、密命を帯びてプロ野球選手としてとある球団に潜入する物語である。白瀬は…

パワポケ考察⑧ 哀しい女の系譜(前半) 四路智美・神条紫杏・白瀬芙喜子

6 本論その4:哀しい女の系譜 はじめに 前回のパワポケ考察⑦では神条紫杏にまつわる大まかなストーリーを書いた。パワポケ考察②での四路智美に関する記述を読んだ人なら、この二人が多くの点で似通っていることに気が付くだろう。パワポケシリーズには正史…